BitZeny マイニング その1

仮想通貨を手に入れたい!

仮想通貨を入手するには主にこの3パターン

  1. マイニングによって仮想通貨を入手する。
  2. 取引所でビットコインなどの仮想通貨を購入
  3. 人から仮想通貨を送金してもらう(投げ銭)

で、今回はマイニングのお話

仮想通貨のマイニング

マイニングとは、仮想通貨の取引に必要な計算リソースを貸し、
見返りに仮想通貨を受け取る行為
(かなり雑な認識) 
マイニングで儲けたいと考えた場合、こんなことを意識します。 

マイニングによってもらえる仮想通貨の価値 > ハードウェア代 + 電気代

マイニングを始めるに当たって、ハードウェアに数万~10万をいきなり投資するのは怖いので、とりあえず手持ちのPC環境でマイニングしてみようと考えました。 

CPUでのマイニング

仮想通貨のマイニングは、高性能なGPUやASICを使用するのが一般的なようですが、ノートPCしかない私はではあまり仮想通貨が手に入らない・・・

ところが、GPUよりもCPUでのマイニングが優位に立てる、
BitZenyという通貨があるということを知りました。

チャートを見てみると12月初旬に一度大きく跳ね上がってます。

BitZeny 相場チャート (ZNY/JPY) | CoinGecko

f:id:ogurabread:20171229022124p:plain

この通貨のマイニングはGPUではなくCPUの方が有利という特徴があります。

CPUはGPUとくらべて性能の進化が緩やかで、数年前に購入したPCのCPUでもそれなりに戦えます。

さらには、BitZenyという通貨はまだメジャーになっていませんので、今のうちから仮想通貨を手に入れておけば、後々・・・という皮算用もあります。

どれくらい儲かるの?

MacBook Pro 2.8 GHz 2コア4スレッドのノートPC 1台を1ヶ月稼働させた場合
87.2 zeny = 1368円 (1/23現在 1zeny = 15.69相当なため) 程度手にに入る計算でした。

ノートPC一月回して、1368円となると電気代と同程度 or 少し赤字な感じもしますね・・・

初期投資はないので、プラスマイナス0であれば、今後すこしでも上がれば回収できそうです。BitZenyはまだまだマイナーなコインですので今後の上がりを期待したいところです。

次回は、実際にマイニングをするための方法について書いていきます。